野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

呼出しさんの変奏曲

気がつけば、七夕。昨年の今頃は、香港の大詰めで、路面電車でのコンサート(7月2日)、施設内でのツアーコンサート(7月5日)を経て、6時間のファシリテーション講座第2弾(7月7日)、ツアーコンサートその2(7月8日)、住宅地でのコンサート(7月10日)と怒涛の最後の1週間だった。あれから一年。「問題行動ショー」は実現した。あの香港3ヶ月レジデンスについて、じっくり振り返って文章などにまとめる時間がとりたい。11月の香港でのコミュニティミュージックの国際会議に向けて、なんとかしたいなぁ。

 

そして、今日から大相撲名古屋場所が始まった。ぼくの方は、今日も自宅で相撲の稽古。昨日は、呼出しさんの動画を聴きまくったので、今日は、本格的に作曲スタート。おそらく、呼出しさんの呼び上げ(力士の四股名を呼びあげる歌)に基づく変奏曲になる見込み。ということで、今日は色々な変奏曲を考えて、スケッチをして過ごすことに。モーツァルトだったら、どう変奏するだろう?ルトスワフスキだったら?ケージだったら?ライヒだったら?宮城道雄だったら?ショパンだったら?伊福部昭だったら?ピアソラだったら?カウエルだったら?などなど、と妄想するだけでも楽しい。

 

ということで、ブレインストーミングの時間が楽しく過ぎ、概ね方針がかたまったので、ついに譜面を書き始める。世界初演は、12月11日(@豊中市立文化芸術センター小ホール)の小川和代ヴァイオリンリサイタル。

 

ということで、7月14日に、十和田市現代美術館で「しょうぎ作曲」のワークショップをするので、それまでに書き上げたいと思っている。おそらく、書き上げられる見込み。ちなみに、十和田市現代美術館でやっている現在の企画展も面白いので、まだ見てない方は是非。

 

towadaartcenter.com