野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

アイブズを弾いてみたり、段ボール鍵ハモを試したり

久しぶりの自宅の一日。

明日は東京で、「自分も生まれる旅+ノムラノピアノ」というイベントでピアノを弾く。今日は、ピアノを弾いて、準備をしておりました。そして、久しぶりの自宅なので、この10日間にたまっていたメールの返信。そして、家のお掃除。

明日のコンサートで、チャールズ・アイヴズのConcord Sonataの中の「Alcotts」を弾くのはどうだろう、と思って弾いてみると、なんだか良いような気がしてきて、この曲を中心に練習。明日、多分、弾くと思います。ベートーヴェンの運命の主題が何度も出てくるけれども、とても美しい曲。直接「生まれる」ことをテーマにしているわけではないけれども、明日弾きたくなってきた。

イギリスで段ボールで作ったスピーカーを見て、そしたら日本でも片岡祐介さんが段ボールでスピーカーを作っていると言う。そこで、鍵盤ハーモニカのボディを段ボールでつくってみたいと思っていたのですが、ずっと外泊が続いてできなかったので、今日、試してみた。いい感じ。