野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

いろいろ4周年

今年の9月にイギリスのレスターでの国際会議に参加し、日本センチュリー交響楽団とのコミュニティプログラムに関して、発表する予定。今日はそれに関する事務作業をして、4年って凄いなと思いました。

日本センチュリー交響楽団のコミュニティ・プログラム・ディレクターの就任したのは、2014年3月なので、4周年なのです。4年前には想像もつかない展開が、いろいろあります。

それにしても、いろいろな4周年。2014年3月頃にスタートした京都ガムランも、4周年です。また、ディディエ・ガラスと出会い、「ことばのはじまり」を作り始めたのも、2014年4月なので、4周年。さらには、JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)で一ノ矢さんと初めてワークショップしたのも、2014年4月なので、4周年。4年前に始まった時には、4年後に、それぞれがこんなに展開しているとは、想像がつきませんでした。4年って凄いなぁ。4年後(2022年)には、きっと、また、今の自分では想像もつかない活動をしていることでしょう。

ということで、夜、4周年を迎えるガムランで、やぶさん、西さん、神谷さんと即興。息があっていて、面白い音楽が次々に生まれてくる。凄い。