野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ドビュッシーのコラージュ

3月30日に、東京芸大の奏楽堂で、野村誠作曲「オルガンスープ」が阿部翠さんによって演奏されます。プログラムに載せる解説文の確認など、午前中の作業。ぼくも東京まで聴きに行こうと思っております。

それから、3月25日は、ドビュッシー没後100年の日。ドビュッシーの命日にたまたま演奏会をすることになったので、鍵ハモデュオのドビュッシーに捧げる小品を書いております。ドビュッシーのコラージュです。

マルセイユでのERACM(演劇学校)で今日も作品づくり。フォーカスゲームから、言葉が出てくる展開になかなかならず、やや煮詰まっている様子。学生達は、俳優なので、なかなか身体の動きだけで即興を続けていると、徐々に煮詰まってしまい、ネタ切れになりやすい。歌を歌うとか、声を出すとか、別のことをすることで、エネルギーが増すかもと思い、歌の方からアプローチしての展開を提案。歌と即興演劇を交互にしていくと、逆に小声やささやきの芝居なども出てきて、意外な展開が見え、ディディエも突破口を見出す。17人の架空の言語による即興芝居が、だんだんシェイクスピアに見えてきた、とディディエが喜びだして以降は、どんどん面白くなっていきました。

体調がよくなってきたので、今日はメトロに乗らずに歩いて帰り、途中で、オーガニック系のお店でお米やフムスやジュースやオリーブオイルなど、購入。ハリッサなども購入し、野菜も購入。夜はお米を炊いて、夕食。