野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

集中講義も架橋です

午前中は、千住だじゃれ音楽祭 第2回定期演奏会の記録映像のチェック作業、それからシンガポールの論文集の脚注のためにプロフィールを送ったり、香港のビザが取得できたので、それ関連のやりとりなどをしておりました。

フランスのマルセイユの演劇学校での集中講義。演出家ディディエ・ガラス、そして彼の作品「ことばのはじまり」に出演したダンサー二人、音楽家二人を特別講師にした集中講義が続いております。朝10時から夕方6時間まで。今日は4日目で、学生達はかなり疲れていると思いますが、若いので頑張ってついてきています。

今日の野村のワークショップでは、昨日作った「とおりゃんせ」の聞き間違いによる空耳新曲をブラッシュアップして、アレンジしていく作業をしました。学生達は若いだけあって、即興の能力や柔軟さが、日々高まっております。

マルセイユ在住のニホさんが、息子のユウくんと訪ねてきてくれて、ワークショップ見学後、ユウのヴァイオリンとピアノで少しだけ共演もしました。10年前に未就学児だったユウは、中学生で、月日の経つのを感じます。

明日の夜の公演に向けて、リハーサルや会場チェックの後、夕食に町に出かけました。チュニジア料理。マルセイユらしい。