野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

第2回だじゃれ音楽研究大会開催

第2回だじゃれ音楽研究大会を開催いたしました。

日本だじゃれ活用協会の方々にゲスト講演とワークショップをお願いしたのですが、「だじれ」と「おやじギャグ」の違いを明確にするなど、だじゃれの価値と活用法について、目から鱗の解説も大変参考になりました。ありがとうございました。

そして、今回は、「ドミノだおし」の指揮も、だじゃれ音楽研究会のメンバーが担当し、だじゃれソングの伴奏もメンバーが担当、さらには、分科会での講座の多くはメンバーが担当しました。これは、本当に凄いことです。市民講座と言いますが、講師が市民であるところが凄いです。もう第3回は、そもそも、分科会での講座や演奏なども、一般参加を公募で募ってもいいのかもしれません。参加する研究大会。

野村は「相撲と音楽講座」と「ピアノ講座」を担当。ピアノ講座では、本でピアノを演奏する方法を説明。本とピアノの組み合わせはいいのです。

それにしても、7年目ともなると、色々なものが育ってきていて、面白くなってきます。継続は凄いですね。