野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

第60回全国私立保育園研究大会 京都府大会

本日は、「第60回全国私立保育園研究大会 京都府大会」の2日目の分科会が国立京都国際会館で行われた。ぼくは、午前中に2時間、午後3時間と、合計5時間に渡る「音楽あそび」の講座を担当しまして、沖縄から北海道まで、日本全国から集まった保育士さんたち70名ほどの方々と、まぁ、色々やりました。5時間はあっという間でした。

1)鍵盤ハーモニカ・イントロダクション
2)黒鍵でペンタトニックの曲を色々演奏してみようコーナー
3)ペットボトルの演奏
4)あいのて「ペットボトル」の回の紹介
5)グループで色々な音を見つけてみる
6)みんなで色々な音を出してみる
7)指揮者に合わせて
8)いろいろな音とピアノ
9)手拍子もしてみよう
10)音楽ゲーム「これじゃない」
11)音楽ゲーム「スイッチ」
12)ルイジアナのてあそび
13)ヒューに教わった手遊び
14)牛乳パックで音を出す
15)牛乳パックで「せーの」
16)牛乳パックで「12434」
17)牛乳パックで笛をつくる
18)ストロー笛つくり
19)あいのて「ストロー笛」の回の紹介
20)楽器をやってみよう
21)楽器で「せーの」
22)楽器で「1234」
23)楽器を鳴らして、パレード
24)順番に楽器を鳴らす
25)楽器を鳴らしながら、席替え、楽器替え
26)だるまさんが転んだ(楽器で)
27)鯉にエサをやりましょう
28)楽器で演劇(野球、鬼、大きなカブ、顔など)
29)楽器、だんだん増えていく
30)手拍子ー楽器ー手拍子
31)手拍子ー楽器ー手拍子ー動物の声ー手拍子
32)グループごとに話し合い
33)質問など

保育士の方々の楽しむ気持ちに触発されました。思いっきり遊び心に満ちあふれた音楽をつくっていきたい。