野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

稽古ピアノ

CDでメシアンの若い時のオーケストラ曲「昇天」を聴いていて、あれっ、と思う。これ、1楽章は金管だけ。2楽章の最初は木管だけ、4楽章は、弦だけ。音源で聴いていると、同じ楽団が演奏しているように感じないので、映像で見てみる。舞台上で待たされているオーケストラのプレイヤー達がいっぱいいる。

ピアノの連弾の「稽古ピアノ」の作曲に着手。5月13日の鶴見幸代の誕生日に、両国門天ホールで試演/初演される予定なので、今週中に書く予定。時間的に余裕があるので、自宅にて、のんびり作曲中。

イギリスに行っており、野菜の種まきなどしておりませんが、本日、キャベツの苗を買ってきて植えました。ちょっとずつ野菜育てようと思います。その方が、なんか気分が良いので。

ピアノを教えに行きました。ゆうちゃんは6年生になっていて、今日は、「てんびん座」の曲をつくるように言われたので、「てんびん座」の曲を作曲して、課題曲に。その後、星座の書いてあるトランプで大富豪をして遊ぶ。

帰宅後、もう少し作曲を続ける。