野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

かたづけちゅう

そろそろ帰国して一週間になろうとしておりますが、ようやく日本時間に馴染みつつあります。今日の京都は大雨、嵐。桜もこれで完全に終わりでしょう。

今日は少し、家を片付けたり、掃除をしたり、できました。掃除をするのは、間もなく作曲をする、という意味もあります。作曲する前は、できるだけ掃除をしたいのです。で、ピアノの前に立っている楽譜やら、色々なものを整理していると、殴り書きの五線譜が出て来て、これは一体なんだったけ、と思い出すのに苦労したりしつつ、ああ、岩手でミロトや砂連尾さんと一緒にいた時にメモった郷土芸能の譜面だとか、徐々に思い出す。そして、入間川部屋に朝稽古に行ったときに録音した稽古の音風景を聴いたりしつつ、5月13日に初演/試演される新曲を、いよいよ書かなければと思い、色々かたづけていたら、どんな曲を書きたいのか、イメージができたので、今日は、これでよしとしよう。明日から、作業します。