野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

夏至、即興演奏の日

今日は、ピアノの即興演奏を教える日。4月に、急に弟子入り志願者が現れて、教えている。野村のピアノ曲を弾いてもらったり、一緒に即興をしてみたり、作曲した曲の譜面を見せてもらったり、野村の作曲した曲の譜面を見せたり録音を聴いてもらったり、まぁ、色々やっている。今日は、鶴見幸代作曲の「相撲ハノン」、寺嶋陸也作曲の「力士」、渡辺俊哉作曲の「朝稽古」を初見で連弾してみたりもした。勘のいい生徒なので、グングン吸収して、グングン伸びると思うので、成長を見届けるのは楽しいこと。と同時に、こちらも、教えることを通して、ちゃんと学んで成長していけないといけないなぁ、と思う。教えることは最良の学びでもある、とメシアンが言ったかどうか、ぼくは知らないけれども、でも、そうありたい。夜は、ガムラン。ここでも、即興をしている。