野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ハイドン、バルトーク、ブーランジェ

いよいよ明日が、「ハイドン大學」。ハイドンを巡ってのレクチャーをするというお題で、ハイドン交響曲の譜面を読んだりしているわけです。そして、ピアノを弾きながら説明するので、なんとなく、ピアノで曲調が分かるように演奏できないといけないので、ハイドン交響曲3曲を、スコアを見ながらピアノで弾く、というのをやっていると、気がつくと時間が過ぎています。

気分転換にBBC Radio3のサイトで、バルトークの「弦打チェレスタのための音楽」を分析/解説するワークショップの様子を放送していたので、聞いて楽しむ。
http://www.bbc.co.uk/programmes/p01yqw2g

他にも色々な作曲家のがあって、ハイドンの「軍隊」を分析/解説している番組もあって、ついつい聞いてしまうが、野村の視点とは全然違うので、単純に楽しんで聞く。これはこれで、面白い。

http://www.bbc.co.uk/programmes/p0206l17

で、他にどんな作曲家のがあるのかな、と見ていたら、Lilli Boulangerを取り上げた番組とかあって、Nadia Boulangerの妹で若くして(24歳)なくなった天才を今週の作曲家として取り上げて、番組をつくるBBCも凄いなぁ、と思いながら、これも聞いて、楽しむ。

http://www.bbc.co.uk/music/artists/ef8694eb-09d9-4695-8eee-1c2717564a37

明日のレクチャーに向けて、資料の整理をして、レジュメを作って、時間構成をイメージして、とやっております。