野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

釜ヶ崎オ!ペラ3に向けて

朝は、大垣書店のカフェでモーニングを食べながら、打ち合わせ。英語教師の池上カノさん、そして音楽家のエンリコ・ベルテッリさん、やぶくみこさんと。9月12日に、英語と音楽のイベントするのです。

午後は、大阪のココルームにて、「釜ヶ崎芸術大学」の即興音楽のワークショップ。エンリコも見学に来たので、エンリコのボディパーカッションのワークショップも体験させてもらい、そこから釜ヶ崎バージョンのボディパーカッションに発展させてみました。前々回に作ったUFOの歌も歌ってみたり、即興で自由に音を出したり、サンバや盆踊りをやったりして後、なんちゃってイタリアオペラ、なんちゃって台湾演歌、なんちゃって京劇をやりました。偶々、ココルームに宿泊中の台湾人、中国人がいたおかげでの展開。そして、エンリコはイタリア人。ゲストハウス、色々な人との出会いがあります。

釜ヶ崎オ!ペラ3」は10月7、8日です。