野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

台風、ピアノ猛練習

台風が接近しているが旅館はチェックアウトしなければいけないので、両国門天ホールに移動。誰もいないホールの鍵を開けて、一人で黙々とピアノを練習。8月26日のコンサートに向けて。3時間半ほど個人練習をして、いい加減やることも尽きてきたが、台風が収まってから来て下さいと伝えておいた岡野勇仁さんが、「意外に雨あしが弱かったので」と到着。共演する3曲を練習する。「日本センチュリー交響楽団のテーマ」と「おっぺけぺーの種を蒔け」の演奏、どちらも初めての合わせから面白い音楽になっていましたが、岡野くんが色々、「ここは、こうですか?それとも、こうですか?」など、色々質問してくれて、徐々に曲の輪郭がくっきりしてきて、面白くなってくる。そして、ぼく自身、初めて演奏する「ナマムギ・ナマゴメ」は、ぶつかり稽古のようなエネルギーのぶつかり合う曲で、演奏は本当に大変で汗が吹き出てきますが、演奏していてテンションがあがって楽しい曲なのです。その後は、門天ホール支配人の黒崎さん、作曲家の鶴見幸代さんなども来られて、練習の熱はさらにあがりました。鶴見さんには、26日のコンサートで譜めくりもお願いしているのです。結局、岡野くんが来てから、5時間みっちり練習しまして、当日の曲順や段取りなども話し合いまして、無事終了。8月26日のコンサートが、本当に楽しみすぎます。

第1部 即興

1 野村誠ピアノソロ 即興演奏
2 野村誠+新倉壮朗2台ピアノ 即興演奏

第2部 野村誠作曲作品

3  野村誠作曲 「たまごをもって家出する」(2000)
4  野村誠作曲 「日本センチュリー交響楽団のテーマ」(2015)
5 野村誠作曲 「おっぺけぺーの種を蒔け」(2014/2015)
6 野村誠作曲 「ナマムギ・ナマゴメ」(1997)

3 野村誠ピアノ独奏
4−6 野村誠+岡野勇仁2台ピアノ