野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2台ピアノを一人で通し稽古

午前中は、4ヶ月ぶりに鍼灸に行き、身体の滞りをほぐしていただきました。

午後は、自宅にて、ピアノの練習。明後日には、中川賢一さんとリハーサルがありますので、今日、しっかり練習しなければいけないのです。こんなにたくさん次々に曲を弾いて、体力も集中力も持続できるのだろうか、と不安になり、本番を想定して、一人通し稽古をしました。

1 野村誠作曲 「日本センチュリー交響楽団のテーマ」(10分)
2 野村誠作曲 「おっぺけぺーの種を蒔け」(8分)
3 野村誠作曲 「テキストのたね」(2分)
4 野村誠作曲 「十年音泉」(4分)
5 野村誠作曲 「相撲聞序曲」(4分)
6 野村誠作曲 「土俵の譜」(15分)

休憩

7 オリヴィエ・メシアン作曲 「アーメンの幻影」より
 1)「天使と聖人と鳥の歌のアーメン」(8分)
 2)「審判のアーメン」(4分)
 3)「成就のアーメン」(6分)
8 野村誠作曲 「オリヴィエ・メシアンに注ぐ20のまなざし」
 1)「異国の鳥とインドの古文書のまなざし」(2分)
 2)「音価と強度のまなざし」(3分)
 3)「逆行不能な鐘のまなざし」(3分)
 4)「ギリシアの詩と俳諧のまなざし」(5分)
 5)「時の終わりと瞬間の時間のまなざし」(2分)
 6)「喜びのジャズと雅楽のまなざし」(2分)
 7)「移調の限られた銀杏のまなざし」(3分)
 8)「火の鳥ガムランのまなざし」(3分)

9月4日の詳細はこちら
http://www.monten.jp/20180904