野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

よるのき/カウエル/キューバの作曲家

千住だじゃれ音楽祭レクチャー&コンサート「熱タイ音楽隊の1週間」を終えて、京都に戻る。

久しぶりに、小学4年生のユウちゃんにピアノを教えに行く。今までぼくが作った曲を、全部メドレーにして演奏してくれた。8月の終わりに、大阪の参加型コンサートで出会って、ぼくにピアノを習い始めて半年。その成果を見れるのは嬉しい。

本日も教材をその場で作曲。「よるの木」の曲。

その後は、音叉で遊ぶユウちゃん。音叉を色んなものにあてて、共鳴を楽しむ。

注文していたヘンリー・カウエルの本が届いている。

Essential Cowell: Selected Writings on Music

Essential Cowell: Selected Writings on Music




いろいろ、面白くて、パラパラと読む。同時代の作曲家について、書いているものをまとめたチャプターがあって、ほぼアメリカの作曲家についてなのだが、そこにキューバの作曲家RoldanとCaturlaについてのコメントがあって、これも面白かった。