野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

自転車では歌う

鍼灸に行って、体の調子を整えてもらって後、畑作業。大根、白菜、レタスなど順調。

自転車で走りながら、松田昌さんは鍵ハモの練習をしているそうです。ぼくは、自転車で走りながら、「相撲甚句」を歌ったり、即興で声を出したりして、発声練習をします。

その後、ピアノを教えに行く。今日で4回目。前回の「スパゲッティの木」をいい感じで演奏してくれている。今日は、ゆうちゃんのパパの誕生日らしいので、「ハッピーバースデイ」をゆうちゃん(右手)とママ(左手)で演奏できるように、教える。

帰って後は、明日からの鳥取の準備で荷作り。

いしいしんじさんの「悪声」を読んでいますが、これ本当に面白いのです。

モンポウの本も読んでいます。スペインの音楽史。15世紀末から16世紀初頭の作曲家でありスペイン演劇の祖と言われるファン・デル・エンシーナJuan del Encina(1468-1529)の音楽。