野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

さきらジュニアオーケストラ

12月14日は衆議院選挙の投票日ですが、街頭演説にも時々遭遇します。ぼくは、14日は仕事がオフなので、当日に投票に行く予定です。「千住の1010人」は、本番2週間前で350名、1週間前でも450名ほどの登録だったのに、最後の最後で追い上げて、1010人の出演者を越えました。何か楽しい方法ないのかなぁ、と思っていたら、甘夏ハウスの葉月さんからお知らせが。

【おしらせ】甘夏ハウス1階アドココは皆さんに選挙権を行使して欲しいと考えています。
投票して(投票証明を投票時にもらって下さい)ご来店頂きましたら、飲食代から30%値引き致します。20歳代の方は40%値引きします。
今日から投票日まで有効です(ただし明日の大たこ焼きパーティーを除く)。

こんなやり方もあったのかぁ、と目から鱗投票率上がるかもしれませんねー。

さて、本日、栗東芸術文化会館さきらにて、ジュニアオーケストラの約40名の子ども達とワークショップ1回目。通常、クラシック音楽を演奏している子どもたちと音で遊びます。

小学生の時に作った自作「たぬきときつね」をピアノで自己紹介として演奏し、その後、楽器で遊びました。

1 「せーの」(せーの、で音を出す)
2 「1234」(1234で、音を出す。指されたらソロ)
3 好きな食べ物のリズム 「パスタ・うどん・カレーライス」からメロディーを作って演奏
4 それを、弦のタッピングだけで演奏したり、ピチカートで演奏したり、アルコで演奏したり
5 足踏みでリズム
6 指揮者の足踏みに合わせて音を出す(右足ド、左足ソ)
7 指揮者のパンチに合わせて音を出す(右手ファ、左手レ)
8 色々な指揮者(足踏み+パンチ)
9 ドレファソだけでリズミカルな即興
10 即興の中で出てきたフレーズを、全員でユニゾン
11 10のメロディーと「パスタうどんカレーライス」を合体させて演奏

明日は、もう少し色々、作曲してみます。

帰ってからは、「京阪46駅」の譜面作成作業をしておりました。