野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

六段

京都に戻って来ております。ようやく時間がとれたので、八橋検校の「六段」の箏の楽譜を見ながら、五線譜の楽譜に書き直す作業をしておりました。色々、書き起こしてみると、初段と二段は、ほとんど同じなのだなぁ、とか、微妙にオクターブ違ったり、技法が変わったりと、よくできた変奏曲であります。で、どうして、こんな風に書き起こしてみたかというと、これに、尺八と木琴とイギル、ピアノ(or鍵ハモ)を加えた曲を書こうと思っているのです。箏は、六段そのままを弾いているのに、全然違う響きの曲になるような。八橋検校生誕400年を祝して。

お箏大好きです。

沢井一恵さんの17絃による「六段」も素晴らしい。

THE SAWAI KAZUE 十七絃

THE SAWAI KAZUE 十七絃