野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

やぶくみきょく

5月21日に、デュッセルドルフで、野村誠作曲「六段→交段→空段→穴段の調」が、演奏されます。ドイツ初演です。嬉しい。箏は、後藤真紀子、アコーディオンは、Marko Kassl、ピアノは富田珠里という3人だそうです。うーむ、ドイツまで聴きに行きたい。で、その曲の解説を英文で書かねばならず、今朝はそれに取り組むつもりでおりました。

そのことがバレていたのか、大田智美さんが、急に今日になって、昨年のこの曲の日本初演の映像を、YouTubeで公開しました。八橋検校の「六段」に色んな音を書き足した曲です。(ちなみに、曲が終わった後、舞台に登場した野村が逃げるように舞台から降りているのは、この後、終電で京都まで戻らねばならなかったためです。)

ということで、午前中は作文してました。無事、作文完了。そして、本日は、ガムラングループの代表の誕生日であるので、ささやかにお祝いに、新曲「やぶくみきょく」を作曲しました。楽譜を下書きして、何度か書き直したりして、改訂して、清書して、無事、夜のガムランに参加。

ガムランの時間に、「やぶくみきょく」も演奏し、みんなで即興もし、巨人さんからナゾの誕生祝いも届き、おめでたい惑星直列でした。今年も良い一年になりますように。