野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

Fong Naam

確定申告に行って来ました。2月〜3月の時期は、連日仕事で、なかなか税務署に行くチャンスがありません。しかも、空き日を使って税務署に一度は行こうと思いましたが、届いていない源泉徴収票があったため、見送り、結局、今日になりました。

ということで、アナン・ナルコンからもらったタイのFong NaamアンサンブルのコンサートをBGMに、領収証の整理や電卓はじいたり。このDVDは、コンサートのMCなども入っていて、司会のお姉さんが英語を喋り、アナンがタイ語で話している2カ国語の司会のやりとりのおかげで、半分は会話の内容が分かって、楽しめました。33年前に、アメリカ人のBruce Gastonが結成したタイ民族音楽の実験的なグループ。野菜で楽器をつくったり、ジョン・ケージ風になったり、ジャズやロックになったり、ブームワッカ―だけでアンサンブルしたり、本当に多彩ですが、大変楽しい。タイに30年以上住んでいるアメリカ人で、タイ語も流暢。そして、ゾウの無声映画に合わせて、ジャングルの動物達を表す曲もありました。





日本相撲聞芸術作曲家協議会(JACSHA=Japanese Association of Composers for Sumo Hearing Arts)のメンバーである鶴見幸代さん、樅山智子さんと濃密な会議。いよいよ、次年度、相撲聞芸術がスタートです。