野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

台湾のお経

思ったよりも台湾の北部は寒く、天候も悪かったので、南に行こうと決断。台北に戻り、高鉄に乗り換え台南へ。台南駅のコインロッカーに荷物を預けて、町に繰り出す。古い町並みの中に、No Nukes! No more Fukushima のポスターを何度も見る。カフェで休憩していると、日本人の人に声をかけられる。1年半旅をしているので、ガイドブック見せて欲しい、とのこと。話をすると、ヨーロッパ、アフリカ、中東、アジアと旅してきて、間もなく帰国とのこと。淡路島(南淡路)の出身らしい。ぼくら淡路島で「瓦の音楽」やってるんだけど、と言うと、うちのおばあちゃんの家、瓦屋さんです、とのこと。台湾で淡路島とつながるのかぁ。
町を散策していくと、お寺に出会う。お経が面白い。日本語だと、ずっと音程が一緒に読経したりするけれども、こっちは四声(4つのイントネーション)があるからか、3つの音程が出てきて、それも、ドー、レー、ミーの3音だけでなく、ドー、ドーレ、レー、レーミ、ミード、レー、、、、というような感じ。中国語だと、単語の意味によって、こうなるのかぁ。新鮮。そして、夜は、高雄に在住のライター、メイの家に泊まりに行く。