野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

大阪、神戸のダブルヘッダー

本日は、大阪(ワークショップ)、神戸(即興ライブ)のダブルヘッダーでした。あまり、通常、一日に複数の予定は入れないようにしているのですが、たまにはこうなることもあります。

釜ヶ崎芸術大学は、例によって、色々な質問が飛び交いまして、西洋楽譜の読み方についても、意外なところで質問があり、それに答えていくのは、新鮮です。今回も、グラスに水を入れてアンサンブルをしました。

その後、神戸のBig Appleにて、山口和也さんとの即興ライブ。山口さんの即興絵画ですが、パネルの裏にマイクを仕込んでありまして、それがPAされていて、なかなか凄い音です。2年間、毎月第1月曜日に続けてきた第24回(最終回)に出演なので、千秋楽の結びの一番への山口さんの思い入れもきっと凄いものでしょう。それに最大限応えるべく、約1時間半、ノンストップの即興セッションでして、冒頭から最後まで、トップギアでアクセル踏み込んだままの濃厚な時間でした。いずれ、このライブを編集した映像がYouTubeにアップされるそうなので、その時にまたご紹介しますね。