野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ヒミツの怖さ 大公開! 〜特定秘密保護法案反対・京都集会〜

本日、マレーシアのKuala Lumpur Performing Arts Centreにて、Ross Careyが、野村誠作曲「静岡県立美術館」から、抜粋で5曲演奏してくれたはずです。ぼくは聴きに行くことができませんでしたが、、、。

ぼくの方は、京都の黒谷で行われたコンサート、「京都の芸、大阪の芸」を鑑賞しておりました。箏、三味線、地歌、お話とも、大変素晴らしく堪能しました。

その後、「ヒミツの怖さ 大公開! 〜特定秘密保護法案反対・京都集会〜」が開催されました。京大文学部第3講義室(定員180名)が超満員で、椅子増設+立ち見で300名の人が溢れる中、行われました。ぼくも遅刻して参加でしたが、映像記録、ustreamで見られるようなので、見てみたいです。

http://www.ustream.tv/recorded/41265722

それにしても、この法案を成立させてはいけない、と思います。友人の皆さんとも共有したり、お喋りしたりしたい、と思います。ぼくは、そんなにタフじゃない。絶望したり、失望したり、傷ついて、気持ちが疲れることもあります。そういう時、無理して頑張らないこと。一歩一歩、自分にできることを、ポジティブにやっていくこと。自分を疲弊させないことを大切にしたいと思っております。

自分を大切にすること。自分の身体を大切にすること。自分の心を大切にすること。これは、本当に大切です。そして、家族を大切にすること。友人を大切にすること。出会いを大切にすること。

社会に参加する、政治に参加する、音楽に参加する、というのは、決して、敵を作って戦うことではないはずです。敵だと思う人々とも仲間になっていけるために、競争や闘いに回収されずに生きていくために、世界を違った角度から見直すために、ぼくは、旅をしたり、居場所を変えて、何とか自分を維持して生きています。とにかく、自分自身を大切にすることから始めないと、いけません。師走に突入し、北半球の寒い地域の皆さんは、ますます寒くなりますが、どうぞご自愛下さいませ。

そして、一年前の日記を懐かしく読みました。
http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/20121205

そして、是非、ヒュー・ナンキヴェルのこの映像に、何だか元気が出ました。歌を歌っているのは、ヒューの娘のエレンです。成長したものです。皆さんもよろしければ、お楽しみ下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=sq9GtwiimOI&feature=youtu.be