野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ペンタトニックの瓦ムラン

淡路島に来ておりまして、「瓦の音楽会」の準備をしております。本日は食材などを買いに行って、1週間の滞在に備えました。淡路島になると、徳島県産を始め、四国の野菜が多いのだなぁ、と思いました。

午後は、瓦で5音音階のセットを10セットつくるべく、瓦の音を選ぶのですが、4音音階にはなるのですが、5音目がなかなか潤沢にはなく、瓦を補充せねばなりません。今日は、とにかくある瓦でなんとかするべく、200枚以上の瓦を叩いてはピッチの仕分け。ゴルフボールの撥が優秀なので、ピッチが聞き分けやすくはなっております。ペンタトニックの瓦セットを作ると同時に、そこに入らないけれど音が良い瓦もありまして、これはこれで、別の演目に活用する予定。

そして、夜は瓦バンドのメンバーとのリハーサル。本番まであと4日です。今日と明日で、なんとかペンタトニックで「瓦ムラン」のレパートリーを仕上げていきたいです。