野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

お灸ダンス

来年2月の公演に向けて、ダンサーの砂連尾さんとのリハーサルでした。砂連尾さんの到着が遅れたので、この隙に作曲。ピアノのための9つの小品「アーツ前橋」の8曲目「代々木風景」スケッチしていたら、砂連尾さん到着。

本日は、「お灸ダンス」をやりました。これが美しい。そうか、気持ちいいことが美しさを生み出すのかぁ、と思ったのです。お灸の微かな炎と煙が砂連尾さんと共演しているのも美しい。

その後、ジャワ留学から帰国直後のひかりさん、京都エクスペリメントに出演していたダンサーの山ちゃんも我が家を来訪。砂連尾さんとのトークが続く流れで、山下+砂連尾の即興ダンス見たいなぁ、とリクエストして、鍵ハモで演奏しながら素晴らしい即興デュオを見せてもらって、ほぼ初対面で絡まり、ひっぱたき、交感する信頼関係が立ち上がる場を、美味しく味わいました。

その後も芸術フォーラムが続く我が家で、その雰囲気を味わいつつ、ピアノ曲の作曲を続けて、ひとまず、「アーツ前橋」は残り一曲となりました。