野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

今日も刺繍

本日は、黙々と作業をしまして、18m刺繍をしました。これで、トータル24m。もうすぐ折り返し地点です(マラソンかい!)。刺繍をしながら、色々なCDを聴くことができて、なかなか有意義な時間です。音楽家という職業は、音楽を聴く時間が取りにくい職業なので、これは嬉しい。

こうやって刺繍をしながらも、色彩とかは、やはり音楽で培った音色の組み合わせ方を参考にしますし、空間構成も音楽で培った時間構成のやり方で発想します。線と線の関係をどう描くかも、対位法の発想で考えたりします。だから、美術をやっているようで、やっぱり作曲をしているのだと思います。明日も16mほど刺繍をしようと思っております。

アートスペース虹での展覧会は、10月1日からです。
詳細は、こちら。
http://www.art-space-niji.com/2013/sche10.html