野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ルールを破る勇気

アートスペース虹での展覧会まで、あと4日。展覧会の前日は展示作業をすると考えると、作品制作に取りかかれるのは、あと3日。いよいよ、大詰めです。今日も、刺繍をしておりました。初日は6m進んだのが、昨日18m進んで24mまで来ました。本日は、21m進んだので、45mまで来て、明日でどうやら50m刺繍は完走できそうです。ふうっ。

こうやって、延々と作業を続けていて思うのですが、だんだんと自分の作ったルールを破りたくなる衝動に駆られます。そして、ルールを守っている限りは、想定された美意識の中で統一感も生まれるので、安全なのです。でも、手作業と言うのは、やっているうちに、その枠から逸脱したい衝動が出てくる。そして、その逸脱を許すと、統一された美が崩れて、下手すると混沌に向かうわけです。で、ぼくは音楽でも、そうした逸脱を引き受けながら、美を実現するという作業をしてきたわけなので、当然ながらルールは破ってしまうわけです。自由を獲得するのは、ちょっとずつなんですが、でも、勇気を持って、ちょっとの逸脱を楽しむのです。

いよいよ展覧会です。
http://www.art-space-niji.com/2013/sche10.html