野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

畑と復興ダンゴ

朝から畑に行く。猛暑の中、10日ぶりに畑。雨が降らないので、水不足で土はカラカラです。これだけ放置していたのに、ジャガイモが収穫できました。あとは、種まき。モロヘイヤ、ツルムラサキ、ニンジン、枝豆の種まきをしました。発芽してくれることを祈ります。

夕方は、3月に世田谷で行う公演の打ち合わせ。ドキュメンタリーオペラ「復興ダンゴ」を再演する計画です。砂連尾さんとは、来年1月には、愛知で「復興ダンゴ」を再演、宮城でもワークショップを一緒にして、2月に兵庫で公演をして、3月に東京で「復興ダンゴ」再演、という予定で、非常に濃密なツアーが行われる予定です。砂連尾さんとの作品づくりが、非常に楽しみです。美術館の塚田さんと砂連尾さんと、色々話し込みまして、再演ですが、その場で生まれてくるような即興的な要素が残った作品として、再生するイメージが沸き上がりました。

砂連尾さんは、お会いする度に、生活のスタイルが変わっておられて、刺激を受けます。最近は、朝5時半に起きて、早朝の散歩をしたり、お白湯を飲んだりしているらしい。おじいちゃんか!と思いますが、こうやって生活スタイルを見直しておられる砂連尾さんの身体が軽やかで、夏バテしている場合じゃないなぁ、と自分の生活も、整えたいものだと思った次第です。明日から、お白湯を飲もう(影響を受けやすい!)。