野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

郡上の徹夜踊り

郡上八幡の徹夜踊りの中から、「かわさき」と「はるこま」を、ピアノに編曲しておりまして、ライブでも何度か演奏しております。この盆踊りを実体験したことがない妻と、郡上へ出かけました。今月末、マレーシアでのコンサート/ワークショップに映像撮影で同行してくれることになっている幸弘さんが、郡上を案内をしてくれます。

そんな気配をかぎつけたのか、マレーシアの谷地田さんから出発直前にマレーシアでのコラボレーションのアレンジ状況に関するメールが届きました。タイミングが絶妙で、こういう流れは心地よいです。

午後8時から深夜の12時頃まで踊りました。「かわさき」や「はるこま」は、幼少期にも盆踊りで踊ったレパートリーなので、やはり好きです。生演奏も非常に良いですし、曲も踊りもかっこいい。2011年3月、ジョグジャで原発事故を知った時、二度と日本に帰れない覚悟もしましたが、こうして郡上に来れるなんて、幸せです。日本がなんとか生き残っているのは、本当に嬉しいです。

早朝5時まで続くのですから、9時間踊り続けるようですが、我々は明日もあるので、4時間で帰りました。それでも満喫でした。