野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

猛暑の京都

昨日は、第135回岐阜大学芸術フォーラムが開催されていたはずでして、その案内文に、ここ3年間出席し続けている小学生のコメントが載っておりました。何でも、『いまだ人間を幸福にしない日本というシステム』という本にはまって、よく読んでいるとのこと。どんな本かなぁ、と思い、本屋に行って立ち読み。

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:11001940:detail]

小学生が読むとは思えない難しいし面白い本で、驚きました。昨年の熱帯音楽祭でリーダーをしてもらった6年生も、凄い才能だった。インドネシアのギギー君のような1990年生まれの世代から、いろいろ刺激をいただいておりましたが、2000年代生まれの世代に、ちょっと注目だなぁ、と思っておりまして、2000年代生まれの方々と、交流の機会を持ちたいなぁ、と思いました。