野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

京都造形芸大にて

本日、京都造形芸大のこども芸術学科での特別講義の5回目。本日のテーマは「だじゃれ音楽」。講義がどんなことになったのかは、秘密です。見学に来られた鈴木潤さんとの即興演奏も、とても良かった。

そして、次年度の特別講義に向けて、学科長さんとも打ち合わせをしました。今年度は、この特別講義から「フルーツバスケット・オーケストラ」という方法が編み出されたので、それなりに収穫があったのですが、次年度は、さらに面白いことになると思います。

だじゃれ音楽第4番「お酢と納豆」は、大田智美さんが練習中。だじゃれ音楽第6番の「千寿万歳」は、田中悠美子さんとリハーサルを重ねて進化しております。本日も、譜面を書き直して、バージョンアップ中。ということで、だじゃれ音楽第5番「だじゃれは言いません」のヴァイオリンパートを完成させるべく、本日は、だじゃれ映像を見ておりまして、ヴァイオリンパートのスケッチがかなりできております。明日、明後日は、家に隠って譜面を完成させます。

「千住だじゃれ音楽祭」の大コンサート「音まち千住の大団縁 第1回定期演奏会」まで、3週間を切りました。いよいよ大詰めです。

http://aaa-senju.com/1560/