野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

「お酢と納豆」完成

本日は、またお家に隠ってお仕事です。今日も一歩を家から外に出ない引きこもりで、作曲しました。そして、無事、アコーディオン独奏曲「お酢と納豆」の作曲完了。

アコーディオンって、左手は蛇腹を動かさないといけないので、右手があかないと譜めくりができないんですよね。だから、右手が休むところを、時々入れなければいけないのですが、オスティナートなので、結構、お休みなく弾きまくりになってしまったのでした。なんとかギリギリ、譜めくりできるかなぁ、という感じです。これは聴くのが凄く楽しみです。大田智美さんの名演奏で聴けるのが楽しみ。それにしても、ぼくはアコーディオンの作品をいっぱい書いているなぁ。通算12曲目。

野村誠アコーディオン作品

How Many Spinatch Amen! (2000) アコーディオン、ヴァイオリン、チェロ
F & I (2001) アコーディオンデュオ 
ロシアンタンポポ (2004) アコーディオンソロ
誰といますか (2004) アコーディオンソロ
ウマとの音楽 (2005) アコーディオン、ピアノ
ブログ音楽 (2006) アコーディオンソロ(鶴見幸代との連作)
動物の演劇組曲 (2007) アコーディオン、ピアノ
ブタとの音楽 (2007) アコーディオンソロ
Art Tower Mito (2008) アコーディオンソロ
アコーディオン協奏曲(2008) アコーディオン、弦楽オーケストラ(または弦楽五重奏)
あたまがトンビ (2011) アコーディオントリオ
お酢と納豆 (2013) アコーディオンソロ

これで、だじゃれ音楽第4番「お酢と納豆」の譜面は完成。明日から、第6番「千寿万歳」の譜面を書きます(日曜日に田中悠美子さんとリハーサルがあるので)。来週に、第5番のヴァイオリンと映像の「だじゃれは言いません」の譜面を書きます。

http://aaa-senju.com/1560/