野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

小学生とあいのてさん

あいのてさんコンサート。小学生たちに聞いていただきましたが、非常に子ども達の反応もよく、楽しい2公演でした。

子どもたちの質問に答える質問コーナーも面白かったです。

ビヨーンという楽器は何ですか?
あいのてさんは、いつ合体しましたか?
上手に手を叩くには?
一番好きな楽器は何?
いつ音楽に目覚めましたか?
出身地はどこ?

などなど。あいのてさんの小学校公演は、なかなか楽しいので、またやりたいです。



5時間かけて、京都に帰ってきました。帰り道の車内で、「千寿万歳」の叩き台譜面を書き終えて、妻がガムラン仲間とお茶しているところに合流して、楽しくお話してから、帰宅。家に帰るとほっとします。アコーディオンの大田智美ちゃんは、「お酢と納豆」の譜面を持って、無事にモスクワに着いたようです。