野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

室内と外で、曲調が全然違う。しかし、ロンドンは寒い

ロンドン滞在中です。ヘイワード・ギャラリーでの3日目は、しょうぎ作曲のワークショップ。3日連続で参加してくれた人もいました。嬉しいです。3日間で紹介した内容は、

ピアノと管弦楽のための「だるまさん作曲中」
プールの音楽会
白井剛との「Physical Pianist」
Music with Pets
NHKテレビ番組「あいのて」
子どもとのワークショップ(ベルハモまつりREMIX)
野村誠×北斎
ブタとの音楽、ウマとの音楽
現在制作中の畑の楽譜

などなど。しょうぎ作曲は、とても響く窓のない室内でガムランの楽器いっぱいでやった曲と、日差しの強い屋外で小さめな楽器を中心にやった曲で、全く違った曲が2曲できました。そして、どちらも、ガムラン、ギター、鍵ハモ、傘、声、などが登場しました。外は外らしい開放感があるし、中は集中する感じ。ここまで差が出るとは思わなかった。外は気持ちいいですが、日本から来るとロンドンの外は寒い!

ロンドン在住のアーティスト左右田智美さんも参加してくれました。昼は、国際交流基金の方などとお会いしたり、夜は、左右田さんとお食事したり、今日は主に日本人の方々と会いました。そうそう、マイケルの同居人のソフィーの展覧会のオープニングにも行きました。刺激をいっぱいいただいております。