野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2013年になりました

今年もよろしくお願いします。

例年、元日の日記を書くにあたり、今年の抱負を考えるのですが、今年の抱負を今日考えるというよりは、今日から考える気分でおります。まぁ、1ヶ月くらいかけて、のんびり考える、そんな気分でいいかなぁ。

一人で考えるのもいいけど、誰かと喋りながら考えるのもいい。1月は色んな人と、ゆっくり今年の抱負を考えてみたいです。

それにしても、パソコンの変換とは面白いものです。変換で最初に出てきた文字で入力すると、

こんな漢字に思いもかけない地が出てきたりして、変な物だなぁと思う訳です。

それも楽しい。

新年になってすぐ、いしいしんじさんの「その場小説」を声に出して読んでみました。ふと、2006年にぼくは、「たけやぶた」というお話を書いたこと思い出しました。当時のファイルを引っ張り出して、読んでみました。かつて、英語で小説を書いたこともあるし、また、小説も書きたいなぁ。

年末にいい感じで掃除ができたので、今年もこの調子で掃除していきたい。

お掃除をして、衣食住を大切に暮らしていくことで、自分の感覚を開いて、テレパシー能力が高まるくらいの身体感覚を回復していきたい。古来から伝来する慣習や神話を体感して、現代の生活にどう反映できるかを探っていきたい。そうしていたら、作品を作ろうなどとしていなくても、作品は勝手に生まれてくるので、作品たちの成長を見届けていたいです。

お料理のレパートリーをもっと増やしたいなぁー。

パンツから、ふんどしへの移行中。今年中にパンツゼロを達成できますように。

ま、今年の見通しは、全然分かりませんので、無理せず、ゆっくり考えようと思います。ああ、ゆっくり考えられるのが楽しいです。

2013年の1月1日