野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

かかのや

左京区在住の4人(川手直人、片岡祐介野村誠、やぶくみこ)のご近所バンド「かかのや」のライブを、ZANPANOで行いました。多数のご来場ありがとうございました。

演奏してみて思ったのですが、このバンドの曲は、具体的な情景描写ではありませんが、「フラミンゴの夢」、「Achievement Rag」、「小麦畑と紅い屋根の家」、「小さい秋」、「あいがも」、「客の入らないソバ屋」、「瓜生山にはハーミット」、「ギャング」など、標題音楽であり、まるで音の風景画のような印象を受けました。それも、広い世界を旅する感覚というよりは、日常の身近な風景を描くような。

6月の初ライブが、下鴨のカフェyugue、10月の2回目が、元田中のカフェZANPANO。今後も、左京区のご近所を転々としながら、左京区の風景を詠み込んでいきたいものです。