野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

かかのやリハーサル

10月28日(日)に、京都でライブをすることになりました。

かかのや
cafe ZANPANO(叡電元田中駅すぐ)
18:30 open, 19:30 start
出演:川手直人(ギター)、片岡祐介(木琴ほか)、野村誠(ピアノ/鍵盤ハーモニカ)、やぶくみこ(ダルブッカほか)
チャージ:2,000円+オーダー
(縦に長い会場なので、見やすいお席を確保するためには、早めのご来場をお薦めします。)

ということで、リハーサル。左京区在住の4人によるユニットなので、一番遠くに住んでいる川手さんで、自転車で5分圏内。音量も大きくないので、我が家の畳の部屋で練習です。

前回のライブのレパートリー「かかのやのテーマ」、「ライスフィールド組曲」を練習する以外に、何をしましょうか、という相談から始まったリハーサル。各メンバーの曲を4人にアレンジしてやってみようということになりました。川手さんのギターソロ曲「Achievement Rag」を4人でやったり、野村の「静岡県立美術館」の10曲目「小麦畑と赤い屋根の家」を4人でやったりしました。(片岡さん、やぶさんの曲は、次回のリハーサルでやることに)。

また、前回のライブで好評だった川手さんと片岡さんのデュオ「瓜生山にはハーミット」を、4人でやってみました。あと、「かっぽうぎ」という曲も生まれました。

前回は鍵盤ハーモニカだけだったのですが、今回は会場にピアノがあるので、ピアノを使った曲も作っております。ピアノ、チブロン(ジャワ・ガムランの太鼓)、ギター、木琴という編成が、またまた良いのです。チブロンという太鼓は、ガムランだけでなく、我々のバンドに向いている編成だなぁ、と思いました。このバンド、楽しい。