野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

迂回

イギリスの西南部は、大雨のため洪水です。昨日は、予約していた電車がキャンセルになり、別の電車で何とか、ヒューの家まで行き、俳優のサラと再会。今日は、ヒューが出演する(石鹸会社のLUSTが主催する)Lust Festivalを見に来ました。幸い雨はやんだものの、洪水のために閉鎖されている道が多く、地図も持たずに出てきたヒューの車は、迂回につぐ迂回で、即興のドライブで、2時間半の後に会場に。そこは、広大な草原に多数のテントとなるはずが、昨夜までの豪雨のため、泥の沼地を歩いて回るフェスティバルに。観客のほとんどは長靴を履いている。このLUSTという会社の経営者は、人生で4つの野望があり(自然素材の石鹸、アナーキズム、鳥、イギリスの民謡)、この4つを全部まとめたのが、このフェスティバルらしい。ヒューのバンドの演奏中だけ、どしゃぶりの雨が降り、帰りは、さらに洪水で閉鎖された道が増え、迂回を続けているうちに、浜辺に着いた。そこは、砂浜ではなく、石浜。本当に美しい風景だった。最短距離を走るのではなく、迂回を重ねた結果、予定外の体験ができたことを、ぼくは美しいと思う。