野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

楽器がやりたいからアレンジする小学生

北九州市芸術文化振興財団の企画で、槻田小学校にて作曲ワークショップ。

今日、一番面白かったことは、アレンジ。4年1組とのワークショップで、「しまうま」という9つの要素から成る曲を作りました。

1 たてがみ 高音部のトレモロ
2 右目 ファー
3 左目 ソー
4 テントウムシの背中の点 ミファソミソー
5 耳と鼻 最高音と最低音、ヴィブラート
6 首 グリッサンド 下がる、上がる、下がる、上がる、下がる
7 胴体 G#,D#,F#,A#
8 足音 鍵盤カタカタ
9 尻尾 浅鍵盤

この曲は、鍵ハモだけを使った曲です。で、その後、色々な楽器を加えて、アレンジをしました。最初は、「冒頭のトレモロの部分を、ギロでやろう」などと、もっともな提案をしていたのですが、そこで、誰かがギロを担当できることになる(じゃんけんで決めることになる)。すると、みんな違った楽器がやりたいものだから、次々にアレンジの提案をしては、じゃんけんでパートが増えていく。これは、音楽的な要望ではなく、楽器を触りたいというニーズによるアレンジ。授業が終わる間際まで、アレンジの提案が続きました。結局、こんなに楽器が追加されてしまいました。

1 たてがみ 高音部のトレモロ ギロ
2 右目 ファー 大太鼓
3 左目 ソー ティンパニ
4 テントウムシの背中の点 ミファソミソー 鉄琴
5 耳と鼻 最高音と最低音、ヴィブラート 木琴
6 首 グリッサンド 下がる、上がる、下がる、上がる、下がる 
7 胴体 G#,D#,F#,A# ウッドブロック
8 足音 鍵盤カタカタ コンガ、マラカス
9 尻尾 浅鍵盤 シンバル


4年2組は、床に置いた鍵盤ハーモニカのばらつき具合、椅子の並び具合から、メロディーを作り、「ばらつき」という曲を作りました。