野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

勉強会始めます

遠田誠さんから打ち合わせの電話
「お久しぶりですが、おかわりありませんか?」
と聞かれて、
「いえ、変わりました。」
と答えました。もちろん、遠田さんとのコラボレートは、これからも続けていきます。が、インドネシアの経験を経て、日本での災害を経て、大きく変わっちゃった野村誠です。今までと同じようには生きられないので、新しい生き方をゆっくりと準備中なのです。


というわけで、震災をきっかけに、関東から何人も京都に引越してきていて、そんな方々と語り合っています。東京の生活を捨てて、新しい生活を始めようとやって来た方々ですが、明確な答えがあって京都に移住したわけではなく、直感で移住を決断したのだと思います。そんな直感派のメンバーで、勉強会を始めます。

何の勉強会かと言えば、どうやって経済に振り回されずに幸せに生きてくかの勉強会で、放射能汚染と折り合いをつけて健康で楽しく生きていくための勉強であり、今、ぼくらがしたい芸術を見つけていく勉強会であり、日本の良さを再発見していく勉強会であり、インドネシアなどから学んでいく勉強会でもあります。小さいけど、相当楽しい勉強会になりそうで、ワクワクしています。