野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

みんなのためのアートをやめよう

みんなのためのアート一部の人のためのアートと二つ並べてみると、みんなのためのアートの方が、一見良さそうに思えます。

でも、みんなのためのアート、って、毒もなければ旨味もない、本当に薄っぺらいものになる、ということに、気づいた方がいいと思うのです。

多分、アートだけじゃなくって、他のこともそうだと思います。

もっとパーソナルに、自分の家族のために、とか、友だちのために、尊敬する〜〜さんのために、生きていくこと。そのことが、現代で不足しているからこそ、現代アートが取り組むべき一番の課題は、ココにあると思います。

ということで、取手アートプロジェクトで、我々ACDが取り組むのは、みんなのためのアートでは、ありません。もっと、ある特定の個人に向けた表現です。

そうした個人的な表現を、オープンにしていく、公開していくことこそ重要です。みんなのためではない。でも、みんなに開かれている。

みんなのためをやっている方々へ
もうやめましょう