野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

あいのてさん森の音楽会

アートビオトープ那須にて、あいのてさんのコンサートをしました。いやぁ、京都とは大違いなくらい涼しいし、カエルもキノコもいっぱいです。気持ちいいです。

あいのてさんというのは、野村誠尾引浩志片岡祐介のバンドです。

那須の風景のスライドショーとの即興演奏
森の中での演奏

などが、本日限定の企画。森の中の石舞台で、お客さんにも石を拾ってもらって石を鳴らしたり、セミの声を模して声を出したりして遊んだ後、一度、耳を澄まして、周りの音に耳を傾けました。そうして、自らが何かをしようとすることよりも、今、ここで何が起ころうとしているのかを味わおう、と思って周りに意識を飛ばしていると、一人の子どもが、石で座っている石段の側面を叩いていました。それが非常に良い音がして、そこから、全体に音楽が拡がっていきました。委ねてしまうと、良い方向に流れるものです。良い空気と音楽でした。

帰る前に、ガラス工房でグラスづくりの体験をさせていただきました。経験のないぼくのような人でも、コップが作れて、いい味わいなのです。楽しかったし、自作のコップで飲めるのは、うれしい。そう思ったら、経験のない人が作曲できて、できあがった曲を持ち帰って自宅で楽しめると、それは、嬉しいだろうなぁ、と思いました。そんなことも、やってみたいものです。

それにしても、良いところで、また来たいなぁ、と思いました。