野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

Rahayu Supanggahという作曲家

秋から一年インドネシアに行く予定なので、インドネシア語を少しずつ勉強中です。本日、シンガポール音楽学者とメールでやりとりしていたら、インドネシアガムランの作曲家にSupanggahの名前が出まして、「Opera Jawa」という映画の音楽をやったりしていること以外や、長大なガムランオペラを作ったらしいこと以外、あまり作品については知りません。YouTubeで検索したら、以前、ぼくが韓国のフェスティバルに参加した時、同じフェスティバルの出演者だったインドネシア人のダンサーのミロトが踊っている映像がありました。これは、なかなか面白い。

と同時に、クロノスカルテットと共演している映像もあった。こちらは、もったいない感じ。

2つ比べると、どう見ても、後者の方は、惜しいなーと、思います。

ちなみに、i-picnicのメンバーであるインドネシアの才能溢れるYohanes Subowoさんの作品は、