野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ジョグジャのいろいろ

福岡トリエンナーレに参加していたアンキ・プルバンドノらが運営するスペースMES 56に行ってきました。アンキとも再会。

MES 56については、以下のウェブサイトを参照
http://mes56.com/

ジョグジャカルタ現代音楽祭をやっているマイケル・アスモロとも会う。彼はインドネシアに、『現代音楽』を根付かせようとしているようだけど、そもそも、そういうコンテクストがないので、難しい。だいたい、『現代音楽』ってほとんど面白くないし、、、、。でも、『現代音楽』の知識を得ることで、既存の音楽の価値観から自由になれる部分も多少はあるので、そういった部分をうまく取り込みながら、インドネシア独自のシーンを作っていったら、と思うのです。