野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

アコーディオン協会での鍵ハモ演奏

関東アコーディオン協会の20周年記念の交流演奏会に、ゲスト出演しました。

30分の演奏だったので、鍵ハモトリオは3曲(鶴見幸代「おほほ」、Andrew Melvin「トリオ」、野村誠「ベルハモまつり」)と、野村の鍵ハモソロの即興と、山田耕筰の「この道」をやりました。好評だったようで、よかったです。

トンボ楽器の人から、イタリア製の吹いても吸っても音がする鍵盤ハーモニカの話を聞きました。これは、見に行かねば。

アコーディオンとは、これからも深く関わっていきたいと思っています。特に、大田智美さんがドイツから帰国されたことですし、これから若い世代が新たにアコーディオンを始めたくなるような、あこがれの素敵なプレイヤーはいるわけでして、、、、。逆に言うと、アコーディオンやりたいな、と思わせるような新しいレパートリーを作っていくのが、我々作曲家の仕事。日本でアコーディオンブームが起こる可能性も十分にある魅力ある楽器であり、プレイヤーなので、ピアソラよりもカッコよくって、楽しくって、面白いレパートリーがあれば、、、、、って話ですよね。。。。そんなことを思いながら、30周年や40周年の時に、盛り上がっているといいな、と思いました。