野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

高取中学校吹奏楽部と「福岡アジア美術トリエンナーレ」創作中


9月5日に、トリエンナーレのオープニングに演奏する
吹奏楽曲「福岡アジア美術トリエンナーレ」のリハーサル第一回。中学校の音楽室は、冷房がないので、50人以上が集まると、それはすごい熱気だ。暑い中、中学生たちは、ぼくの無理な注文にも快く応えてくれた。
トリエンナーレに参加する43組のアーティストに、43パートが対応する曲をつくろうと思うが、52人の生徒がいる。43組のアーティストに52人を対応させる。中学生たちに、ぼくが指定した手順で、それぞれのパートを作ってもらう。だから、小沢剛とか、ウー・ジェンアンとか、キム・ホンソクとか52の主題が生まれる。52の主題を組み合わせて、どんな音楽が立ち上がるか、ということを、今日はやりました。試行錯誤中ですが、どんどん良くなってきました。
次回は、9月1日です。