野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

アジアの民族音楽オーケストラ

アナン・ナルコンが関わっているアジアの民族音楽の合体オーケストラプロジェクトに関するバンコクポストの記事。
英文です。いろいろ面白いことが起こっています。

http://www.bangkokpost.com/leisure/leisurescoop/16905/sharing-sounds


YouTubeに映像ありました
http://www.youtube.com/watch?v=iVTEcAXmk3c&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=oj43rSDjjN8&feature=related
ただ、やっぱり楽譜に書いて指揮者を置いて、というところがもったいないので、i-picnic(野村誠野村幸弘中川真、アナン・ナルコン、佐久間新、ヨハネス・スボウォ)の役割は大きいと思う。
やっぱり、アジアの国の楽器を一度にまとめて集めて短時間でアンサンブルを作ろうとすると、こういう方法になってしまうと思う。i-picnicでは、一つ一つの国で時間を過ごしてコラボレートして、それぞれの音楽文化を皮膚で理解しながら交流を深めて、その上で、いつか全然別の形で、こういうオーケストラを実現させてみたいな、と思う。それは、指揮者とかではないし、どんな形になるか分からないけど、、、うん、漠然とイメージはあります。