野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

川崎大師

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ヒュー・ナンキヴェル一家と池田邦太郎さんと川崎大師に行って、飴きりのパフォーマンスを見ました。
面白いですね。

昨日の除夜の鐘といい、飴きりといい、「音楽」に満ちあふれている国ですねー。

ということで、1年の計は元旦にあり、ということで、今年の抱負。

今年は厄年(本厄)なので、まずは、健康に気をつけて、一年間、無理をせずに過ごす。
これが、最初に掲げる目標です。

今年は、1月から、いきなり新プロジェクト「Keyboard Choreography Collection」が始まりますし、3月にも、それを発展させた初の振付作品を発表します。いっぱいいっぱい身体を動かして、音楽を生み出していきたいです。

それから、図形楽譜のアンソロジー「Notation21」が出版されますし、ニューヨークでの図形楽譜の展覧会にも出展します。デンマークの図形楽譜の作曲家、Carl-Bergstroem Nielsenとのコラボレーションも継続中ですが、なんだか、もっと面白いワクワクする楽譜のあり方みたいなことを、ゆっくり考えていきたいな、とも思っています。3月のつき山いくよさんとのパフォーマンスなども楽しみ。

そして、あとは、鍵盤ですね。鍵ハモ奏者としては、P−ブロッでのバンド活動(ライブハウスをいっぱいやりたい)、鍵ハモトリオでの現代音楽初演活動(色んな人とやってみたい)、そして鍵ハモソロでの即興、と鍵ハモの3つの方向性を、少しずつ深めていきたいです。また、ピアニストとしては、吉森信くんと2台ピアノライブをしようと思って、まずは、自宅にピアノを購入して、ピアノとともに過ごしたのが昨年で、初のピアノソロライブもしました。今年も、ピアノソロもピアノデュオも、やりたいです。

ま、今年は、振付と、図形楽譜と、鍵盤ライブ、が3本柱です。

ってことで、一年の計は、こんな感じです。