野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ヒューとの2週目が始まる

本日、ヒューの家族(カロライン、フランク、ローリー、エレン)とともに、ヒューは京都へ。京都で一泊して、明日、ヒューの家族はイギリスへ帰国。ということで、ヒュー一家を品川駅で見送って、ヒューとの濃い1週間は終わりました。ヒューの家族と一緒に過ごした1週間でした。ヒューの音楽は、常に、家族とか身近な人間関係を起点に始まっています。その一端を、味わうことができました。

ということで、これから、ヒューとの2週目に入ります。

2週目は、東京の人々がヒューと出会う1週間です。それは、コンサートだったり、ワークショップだったり、レコーディングだったり、トークだったりします。できるだけ、毎日、違った人々に会っていこうと思っています。

4日 池田邦太郎さんのお宅で、非公開のワークショップ。主に学校の音楽の先生などが集まる予定。

5日、6日 あいのてさんとの作品づくり、野村の自宅に集まって、即興演奏をレコーディングしたり、多重録音をしたり。

7日 柏木陽さんの演劇ワークショップ(予定)
P−ブロッとのリハーサルセッション

8日 演劇、ダンスとのコラボレーション。ポスト・ワークショップと題したトークも。

9日 ヒューのソロコンサート、そして、P−ブロッとの共演

10日 青山学院大学の苅宿俊文教授(教育学)との共同企画で、子どもと大人がごちゃまぜになってつくる音楽ワークショップ

11日 即興からめーる団の主催で、歌づくりワークショップ

12日 新井英夫さんとの共同企画で、即興でダンスをしたい人も音楽をしたい人もごちゃまぜになって行われるワークショップ

というわけで、これから濃い2週目が始まります。この1週間を経て、ぼくもヒューも、なんだか、もう一歩先に辿り着いているかもしれませんね。「ポスト・ワークショップ」のちらしにもありました。「ワークショップ、その先へ」。

その先に行くことでしょう。

各ワークショップ、公演の詳細は、12月31日の日記をご覧ください。

http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/20081231