野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

今年最後のあいのてさん

大阪の吹田の音楽サークルコスモス主催で、あいのてさんコンサートと、あいのてさんによるワークショップ、2本立て。

コンサートは、最初の20分くらいは即興をしました。今日は、まず、とことん即興するところから始めようと決めていました。これは、2009年のあいのてさんの新展開に向けてのプレリュードにもなるべき演奏です。いろいろ、あいのてさんの未来を探しながらの演奏で、今年最後のあいのてさんコンサートとして、いい感じでできました。

ワークショップでは

1)あいのてさんの即興→カラダディスコで、みんなでソロまわし
2)「音楽ってどうやるの」より「それは知らない」
3)たまたま手に持っている楽器を、同種の楽器群ごとに並べ替えて、指揮による即興
4)「音楽ってどうやるの」より「ひるがえりコンダクター」
5)声のいすとりゲーム
6)楽器のいすとりゲーム
7)(藤野でワークショップに続いて)22人でピアノ演奏
8)風船の演奏法
9)ストロー笛の作り方
10)どうやったら、自分を捨てて踊れるか講座
11)スイッチ

という流れでした。コスモスの皆さんもとてもワクワクしていて、コンサートもワークショップも、こちらもワクワクしながらできました。ありがとうございました。